pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210309tue M神経内科受診結果 / 主治医も『比較的いいんですよね』と感心していた

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
座位は比較的しっかりしていた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午前はM神経内科受診。
雨が降らず、ホッとした。
今までの状況メモを渡し、お話しした。
血液検査結果は、
 尿素窒素が22.9で上限オーバー ⇒ 水分摂取不足。
 ナトリウムが151だが、測定に問題ありそうということで次回へ。
 その他は正常範囲内。
 血圧 122/64mmHg。
主治医も『比較的いいんですよね』と感心していた。
処方箋は今までと同じ。
これからの季節は水分摂取が課題だ。


帰宅後、水をあげ、トイレに誘導。
昼食前に今日の処方箋をポケファマで送信。


昼食はほぼ完食。
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
いつものヤクルトが売り切れで別の物にした。
店員さんに聞くと直ぐに倉庫の方へ飛んでいってくれたが、
申し訳なさそうに『今日は全部売り切れでした』と平謝りだった。
店員さんの応対に気をよくしてか、いつもより多目に買ってしまった。(^_^)


帰宅時、家内は穏やかかだった。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。
ただ、私がちょっとトイレを離れた時に
『ドスン!』の音。
慌てて駆け付けると、
壁に寄りかかって尻もちをついていた。
手すりを掴んで立ち上がり、
バランスを崩してようだ。
幸い、何処も痛くなかったようなので一安心。


そう言えば、先日、車椅子に座っていて、
前のめりになって床に頭から落ちてしまった。
それ以来、車椅子の前にテーブル等がない時は、
車椅子の腰ベルトをしている。


いつものように夕食前に気持ち悪さが出てきたので夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
今日はぶどうを8粒食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。