pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210409fri 私の顔がそこにあるのに “プッ!!” 家内はドッと大笑い

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半過ぎ。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
座位はしっかりしていた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝は反発もなく、いつものパターンで介助が楽だ。


後ろから支えての歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。


今日は笑顔も多く、
私の問いかけに笑ったりしていた。


午前は、自治会の5月の総会に向けて、
T銀行に申し込んでおいた2020年度末・3月31日現在の残高証明書を受け取りに行こうとしたら、
郵送で届いていた。
しかし、今日の午前に行く約束をしていたので、一応、T銀行に行った。
その結果、この残高証明書は毎年、自動的に来るようになっていた。
それを知らずに別途申し込んでしまった。
発行手数料770円だが、係の人はこちらの事情を知ってキャンセルしてくれた。
T銀行側も気付くべきだったとのお詫びをしてくれた。


昼食は完食。
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は穏やかだった。
水をあげ、トイレに誘導。
その後、家内のズボンをあげている時、
私の顔がそこにあるのに
“プッ!!”
家内はドッと大笑いしていた。
以前なら、『あらっ! ごめんなさい!』と言っていたのだが。(^_^)
だが、あまり臭わなかった。(^_^)
若い時は臭っていたなぁ。
家内は『いい匂いでしょ?』と。(^_^)


その後、テーブルに座ってぶどうを食べながら家内と雑談。
洗濯物を畳みながら、家内に話しかけた。


夕食前に気持ち悪さが出て、
唸り声を出し始めたので、
ベッドに寝かせて夕食の準備。


夕食は全面介助で完食。
座位もしっかりしていた。


4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約150cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
今日もぶどうをよく食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
反発は殆どなかった。


明日はフリー。