pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210417sat “苛めているのではないよ!”というシグナルを送っていたのかな?

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時半頃。
よく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
右傾のためクッションでサポート。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


午前は、家内と雑談をしながら、
のんびり過ごした。


昼食は完食。
3種4錠の服薬も3回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内は静かだった。
水をあげ、トイレに誘導。
ズボンを下げて上げた時、
『いやらしい!』と言われた。(^_^)
「だって、おしっこするんでしょ!」と言うと、
『あっ! そうか!』だって。(^_^)
もしかすると、いろいろな介護や介助は、
家内にとっては、
“苛められている”ように感じているのかもしれない。
そう言えば、
介護を始めた頃、
ヘルパーさんが初対面から目一杯のニコニコ顔で家内に接していた。
これは、“苛めているのではないよ!”というシグナルを送っていたのかな?


夕食前に気持ち悪さが出てきたので夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
今日はぶどうを結構食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。
明日は自治会の清掃デーだが、雨で中止かな?