pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210507fri A循環器内科受診 / 最近は血圧が安定している

昨晩は22時頃に就寝。
起床6時少し前。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
“口に含んだまま噛まず”の時間が結構あった。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


来週A循環器内科受診する予定だったが、
家内の調子がよさそうだったので、
今日の午前に受診してきた。
血圧も119/71mmHgと安定していた。
最近は家、デイサービスやショートステイでも血圧が安定している。
診察結果、異状はなくいつも通りの処方箋。
次回は7月9日(金)で、
心臓エコー、頸動脈エコー撮影の予定。


昼食は完食。
しかし、口に含んでいる時間が長くなってきたぞ。
これでは、デイサービスやショートステイでは時間切れになってしまうなぁ・・・
3種4錠の服薬も2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。


昼食後、落ち着いたところで、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸も実施。100%のアウトプット。


夕食は全面介助で完食。
口に含んでいる時間は相変わらず。
4種5錠の服薬は3回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。
ぶどうもよく食べた。


しばらく寛いだ後、パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
反発レベルが低かった。


明日はフリー。
私は、自治会(68軒)の総会の報告書・議案書とその関係書類の印刷。