pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210602wed 通所リハビリの記録(456) / 難病更新申請書受領 / 寝たと思ったら何か臭うぞ!

昨晩は22時頃に就寝。
‪起床5時半頃。‬‬‬‬‬
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首中心のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えも一応スムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は全介助で完食。
比較的スムーズだった。
8種10錠の服薬は食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。
朝は殆ど反発もなく、
いつものパターンで楽だ。


後ろからの抱き抱えで歩く運動をし、
トイレに誘導。
落ち着いたところで、
ベッドで休憩。
私は会社。
『行ってまいります!』
と言ったが、
目を閉じていた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは‪8時50分。‬‬‬‬‬
ヘルパーNさんによる介助。
水素水を約100cc飲んだとのこと。


デイサービスからの帰宅は‪17時頃。‬‬‬‬‬
連絡帳によると、
昼食は介助で主食:20%、副食:30%。
(鰺の蒲焼き、さつま芋のレモン煮、
 もずくの和え物、味噌汁)
(おやつ:ロールケーキ)
3種4錠の服薬はスムーズ。
看護師Sさんから電話があり、
個別リハビリをスタッフと一緒に実施。
口腔ケアや体操も実施。
スタッフと笑顔で接していたようだ。
入浴は特別浴。
排尿3回。


 体温:36.6℃/午後36.3℃
 血圧:139/79mmHg
 脈拍:58/min.


デイサービスからの帰宅後、
ヘルパーNさんによる介助。
今日は、
M神経内科から、難病更新申請書ができたとの連絡を受けて、
会社を1.5H程早めに早退して申請書を受け取ってきたので、
帰宅は17時15分前頃。
Nさんと情報交換ができた。


介助終了後、トイレに誘導し、
水をあげ、夕食の準備。
夕食は全面介助で完食。
今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、デイサービスでのお茶や水など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
ハルロピテープも胸へ貼付。


私が風呂から出て、
これで、今日も一段落した。
と思っていたら、
何か臭うぞ!
家内の紙パンツが臭う!
即、トイレへ連れて行くと、
紙パンツ内にタップリ。
他は汚れず、間に合った。
明日浣腸の日だったが、前倒しだ。(^_^)
何度もシャワシャワをタップリと行ない、
臭わなくなるまでキレイに拭いてあげた。


明日も通所リハビリの日。
私は会社。