pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210611fri 今日は比較的落ち着いていた。

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
右枕でよく寝ていた。
エアコンは付けたままだった。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
スムーズだった。
ぶどうも5粒食べた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズ。
朝はいつものパターンで介助が楽だ。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレにも誘導。
落ち着いたところでベッドで一休み。
反発もなく穏やかだった。


火曜日は歯科口腔外科で洗濯をしなかったため、
大量の洗濯物となった。
天気でよかった。
その後、
難病更新関係用の市・県民税の課税証明書と住民票をもらいに市役所へ。
1時間もかからないだろうと思ったら混雑しており、約2時間もかかってしまった。
外人さんが若干多かった。
それにしても、納税課の皆さんの机上は書類の山で、職員の密度も高いように思われた。


帰宅時、家内はベッドに横になってテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


昼食は介助で完食。
反発もなくスムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトで比較的スムーズだった。
ぶどうも4粒食べた。


寛いだ後、
トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。


帰宅時、家内はテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうも5粒食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、飲む酢など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。
庭の雑草が凄いことになっている。
明日は雑草取りをしよう。

Celtic Woman - Amazing Grace (Official Video)