pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210620sun 今朝は絶不調だった / 感染ベクトルが上向きになりませんように!

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
今朝も紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
しかし、口のモグモグ運動がストップしてしまうため、
食事に1時間以上かかってしまった。
ぶどうは3粒を何とか食べた。
右傾のためクッション挿入。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分けるも、
飲み込みに時間がかかった。
吐き出されるのでは と、ヒヤヒヤ。
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で何とか飲んでくれた。
今朝は絶不調だった。


手引きで歩行運動とストレッチ。
トイレに誘導したが、5分ほど待っても出ず。
落ち着いたところでベッドで一休み。


雑用を済ませて、再度トイレへ誘導。
しかし、不発。朝行ってから4時間過ぎた。
仕方がないのでシャワシャワしてパンツをあげようとすると、
チョロチョロ・・と出始めた。間に合った。(^_^)
しかし、紙パンツを上げようとしたら反発モードにSWオン!
腕が4本欲しかった。(^_^)


テーブルに座って水をあげた。
が、最初の1、2口飲んだ後、口に含んだまま状態に突入。
「ん~」と唸ること約10分、
テーブル上に吐き出すかなと思っていたら、
シャツの上に・・・。
午前は、臨時作業が散発的に発生してしまった。


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうも3粒食べた。


寛いだ後、
トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて
食材の買い物へ。
買い物の前にマックによってコーヒーを飲んだ。
受け渡しの場所で、マックの従業員とは異なるような、
キャビンアテンダントのような女性が接客していた。
マックの従業員も接客マナーが素晴らしいが、
その女性の接客マナーレベルが遙かに上だった。
そして、プライドを感じさせない好感の持てる接客をしていた。
もしかしたら、某航空会社の出向社員かも?
今日の人出は、昨日よりも多かった。
感染ベクトルが上向きになりませんように!


帰宅時、大人しくテレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
今日も浣腸も実施したが、不発。
やはり、浣腸は1日置きがいいようだ。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施。


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうも6粒食べた。
今日は、小さめのぶどうがあったのでよかった。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約200cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは700cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
午前の反発は強かったが、
午後は穏やかな反発で助かった。(^_^)


明日は通所リハビリの日。
私は会社。

忘れな草をあなたに(倍賞千恵子)昭和46年