pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210706tue M神経内科受診結果

昨晩は22時半頃に就寝。
起床は6時過ぎ。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
鼻水拭き取り作業も加わって少し時間がかかった。
右傾でクッション挿入。
ぶどうはよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターンで楽だった。


今日はM神経内科受診の日。
朝、小雨がぱらついていたが、
出かける時は止んでいた。
最近の状態を、メモを渡して報告し、
今までとほぼ同じ状態で推移していることを伝えた。
M主治医は、前頭葉が冒されつつあることによるとのこと。
血液検査結果はオールAで、
前回、LDLが160位だったのが、130に戻った。
やはり、朝昼晩の卵は摂り過ぎとのこと。( ^_^)
(ショートステイでの減量を挽回しようとしたのだが)
尿素窒素も充分正常範囲となり、
この調子で水分摂取を!と励まされた。( ^_^)
血圧は116/68mmHg。
それにしても、家内の内臓は健康そのものだ。
診察は予定よりも10分位早まった。


帰宅後、家内をトイレに誘導し、
水をあげ、ベッドで一休み。
処方箋をポケファマで送信。


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズだった。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、トイレに誘導し、水をあげ、
家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。


帰宅時、テレビで相撲を見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、
浣腸(3分押さえ)も実施。
やっと、いつもと同じ量になった。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食までベッドで相撲観戦。


夕食は全面介助で完食。
比較的スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で比較的スムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。



Wolfgang Amadeus Mozart: Clarinet Concerto in A major, K.622