pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210714wed ワクチン接種無事完了 / 休暇を頂いて息抜きをしよう

昨晩は21時半頃に就寝。
起床は5時半頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは若干増。


朝食は介助で完食。
最初は、トリガーがかかるまであの手この手を使った。( ^_^)
座位はしっかりしていた。
ぶどうもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターンで楽だった。


私も一段落したところで、
家内をテーブルに座らせて、コーヒーブレイク。
とうもろこしをあげた。
午後一番のワクチン接種に備えて、
家内を出来るだけゆったり気分にさせた。


早めの昼食は介助で80%。
口のモグモグ運動中断により完食断念。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトで何とか飲んでくれた。
ぶどうは3粒食べた。


寛いだ後、トイレに誘導し、水をあげ、
ワクチン2回目接種のため、Nクリニックへ。
雨予想50%だったが、
お天道様が少し顔を出し始め、助かった。


家内と私が最初に呼ばれ、
第1診察室で院長先生による注射。
15分間の様子見で異状なし。


帰宅後も特に変わった様子もなく、
水を飲み、ぶどうを立て続けに6粒食べた。
いつもと変わらず、一安心。
ということで、ワクチン接種を無事終えることが出来た。


家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビで相撲を見ていた。
水をあげ、トイレに誘導。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食までベッドで相撲観戦。
口に唾が溜まるようで、シャツを汚してしまった。
最近、飲み込めずに吐き出すことが多くなってきた。
口に唾が溜まるのは何故だろう?


夕食は全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日は通所リアビリの日。
私は明日も休暇を頂いて息抜きをしよう。



Keith Jarrett Trio - Autumn Leavers