pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20210911sat 9/11テロ事件から20年 / S大々先輩が油彩画を日府展秋季洋画部展に出品 / 大谷選手の偉業は次に期待

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
右枕でよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは・・・タップリ。
衣類はセーフ(^_^)


朝食は介助で90%位。
眠そうでモグモグ運動が滞りがち、
1時間超かけたが、挫折。
ぶどうは5粒で終了。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水で一応スムーズ。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
テレビを観ていた。


午前は、溜まっていたメールをチェック。
中でも、
前の会社のS大々先輩(入社時の上司)が油彩画を日府展秋季洋画部展に出品しているが、
(http://nipputen.sakura.ne.jp/branch/youga_bu1.html)
春に続き、秋もオンライン配信となってしまったとのことで、
PCで数々の絵画を観た。
80代でも精力的に取り組んでいるS大々先輩を誇らしく思っている。


“大谷選手から目を離せない”
“44号ホームラン!!!で先制点!”
“先発投手で1回を切り抜けたぞ!”
調子いいぞ!
と思っていたが・・・、
あれっ、あれっ、打たれてしまった。同点で降板・・・
まあ、今日はHRも打ったことだし、
偉業は次に期待だね。
今や押しも押されもせぬ球界のスーパースターで、
凄いプレッシャーもなんのその、
強靱な精神力が培われつつあるので安心しているよ(^_^)


昼食は介助で完食。
比較的スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルトでスムーズ。
ぶどうもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
普通便(やや球状)120%のアウトプット(^_^)


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。


夕食も全面介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。


明日もフリー。



Mozart Requiem モーツァルト レクイエム
*****************
ハドソン川沿いにあったツインタワー:世界貿易センターが、
20年前の今日、
9/11テロ事件の標的の一つとなって崩壊してしまった。
私が初めて見たのは1980年の6月頃。
2週間の出張で渡米し、
最後の仕事を終えた夕食後、
現地の駐在員と一緒にニューヨークの夜景を見ながら、
ツインタワーにも立ち寄り、
世界一の高さを誇ったタワーの素晴らしさに感激したのを覚えている。
それが跡形もなく崩れ去ってしまうとは・・・。
“犠牲になられた方々の御冥福をお祈り致します。”