pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211026tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / M神経内科受診の日

神さま、晴れにして頂いて有り難うございます。
おまけにお日様も想像以上に顔を出してくれました。
感謝です。


A苑に10時半に家内を迎えに行き、玄関で待っていると、
家内が相談員Sさんと共にエレベータで降りてきた。
家内は私を見て微笑んでくれた。
やはり、ホッとする。
他のスタッフの方々が通ると家内は手を上げ、
スタッフの方も声をかけてくれていた。
穏やかに過ごしていることが実感できた。


食事の方は今までと同じようだが、
穏やかさがあるので救われる。
ぶどうと我家のみかんを届けてあげた。


M神経内科は込んでいて、
呼ばれた時は予約時間を20分ほど過ぎていた。
主治医が手の動きや血圧測定等のバイタルチェック後、
以前よりも進行してきている と言われた。
確かに待ちくたびれたこともあり、
表情が冴えなかったので、
余計にそう思われたのかもしれない。
血圧は110/60mmHgで正常だった。
血液検査結果は、オールAで、
水分摂取状況を示す尿素窒素が19.7でぎりぎりセーフだった。
LDLコレステロールが少しあがって128だが、
HDLコレステロールが90なので、
LDL/HDL<2.0 ⇒ そう心配することはなさそう。
処方箋は今までと同じで、
次回診察は12月14日(火)9時20分~の予定。
頭部CTと血液検査予定。
今までの頭部CTで、脳の萎縮が確認されていない。
ただ、前頭葉がレビー小体により冒されつつあり、
認知症も患っている。
診察が終わって帰る時、
M主治医が立ち上がって会釈をしてくれた。


A苑に12時20分頃戻り、
相談員Sさんにバトンタッチした。
気持ち悪そうにはしていなかったのでホッとした。
家内よ! よく食べて、皆さんに可愛がって貰ってね!



Elton John - Can You Feel the Love Tonight (From "The Lion King"/Official Video)