pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211120sat ショートステイ7泊8日の第1日目

昨晩は22時頃に就寝。
起床は6時半頃。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは変化なし。


朝食は介助で完食。
モグモグ運動が途絶え気味だったが、後半によく食べてくれた。
ぶどうとみかんもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。
テレビを観ていた。


A苑のKさんのお迎えは9時15分頃だったので、
9時過ぎに庭に出て日光浴をしながら待った。
陽に当たると温かさを感じ、気持ちよかった。
Kさんの挨拶に笑顔で応えていた(^_^)
今朝は反発もなく穏やかな笑顔で出かけていったので気持ちも楽になった。


今日から7泊8日のショートステイ。
穏やかに元気に食べてくれますように!


私は明日から3泊4日で帰省。
  お母さん! 安全運転で行ってくるよ!
お袋はどのような顔で迎えてくれるかなぁ?



Brahms : Double Concerto/Anne-Sophie Mutter, Maximilian Hornung