pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211124wed ショートステイ7泊8日の第5日目 / 食事は相変わらずムラあり / 笑いでストレス減少を実証・・・この動画は笑っちゃう(^_^)

今日、田舎から戻った。
帰宅前に途中でイオンに寄ってぶどうを買い、
A苑の相談員Sさんにお願いして家内に届けて頂いた。
Sさんによると、
家内の食事は相変わらずムラがあるとのこと。
それ以外は穏やかに過ごしているようだ。
あと3日間。
家内よ! ぶどうをトリガーにして食べてくれ!


*****************
“笑いでストレスが減少することが実証された。”
朝刊に、
キリンが吉本興業と浜松市が参加し、
近畿大学医学部監修でその研究結果を纏めたことが、
載っていた。
『笑い』⇒ 集中力向上 & 脳の活性化に繋がる前頭葉の血流量が約2.7倍!
     そして、
     リラックスしたときに働く副交感神経の活動上昇
     唾液中のアルファアミラーゼの活性化を抑制
         (心理的ストレスの指標)
さあ! 面白いものに触れて笑おう!
手始めにコレ↓  
女性アナウンサが『チン・ポコポコ容疑者は・・・』(^_^)


口直しに

BEETHOVEN Concerto for Violin and Orchestra - Hilary Hahn, violin; Leonard Slatkin, conductor