pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211128sun 反発が少なくなってきた

昨晩は21時頃に就寝。
起床は6時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
滞ることなく1時間もかからずに済んだ。
ぶどうとみかんもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、歩行運動とストレッチをし、
トイレ後、水をあげ、ベッドで一休み。
ここまでいつものパターン。朝は本当に楽だ。
テレビを観ていた。


午前は、洗濯 & 掃除をし、のんびりと過ごした。
家内も穏やかな顔をしていた。
水素水も比較的よく飲んだ。


昼食は介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうとみかんもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
駐車場がほぼ満車状態で、賑わいがかなり戻ってきた。
オミクロン株が入ってきませんように!
帰宅時、テレビ(瀬戸内寂聴さん)を観ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
90%位のアウトプット。


少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビ(大相撲千秋楽)を観ていた。
相撲を観ていると、大きな声で笑ったり、
『あら あら』と言ったりで、賑やかになる(^_^)


夕食も介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
この調子だと40kg超えてくれそうだ(^_^)
ぶどうとみかんもよく食べた。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水約300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは900cc位。
ぶどうとみかんの水分もプラスα。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
反発レベルが下がっているのが嬉しい。


明日は通所リハビリの日。
私は会社
 通勤は、時間が読めるので助かる。
  ドアツードア 約50分
  (自宅~駅13分、電車35分、駅~会社2分)なので、
  17時終業後、快速に乗ると家には17時50分着。


静かに目を閉じて ・・・ “今日一日、お疲れさま”

Trio Sonata from Musikalisches Opfer BWV 1079 | Netherlands Bach Society