pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20211211sat 『私が恥ずかしくなるから、もっと、芸術的に干して!』

昨晩は22時に就寝。
起床は6時半過ぎ。
仰向けでよく寝ていた。
起き上がりは脚と足首のマッサージでスムーズ。
トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツの重さは増。


朝食は介助で完食。
モグモグ運動が滞ることなくスムーズだった。
ぶどうとみかんもよく食べた。
8種10錠の服薬は、食事の途中で4回に分け、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


寛いだ後、トイレに誘導し、ベッドで休憩。
テレビを観ていた。


午前は、晴天でトリガーがかかり、
布団を干し、念入りに掃除機をかけ、フローリングの拭き掃除をした。
家内が元気な頃、毎日、掃除機をかけていた。
私が休みの時ぐらい、掃除機かけをお休みしてもいいと思うのだが、
家内は『毎日掃除機をかけないと気持ち悪いわ』とのことで、
休みの日はその役が私に回ってくる。
仕方なくやっていると、
『掃除機をかける前に、はたきよ!はたき!』
と来る。
今思うと、
家の中をいつもきれいにしてくれていたんだなと、
感謝の気持ちが湧いてくる。
洗濯物を私が干す時も、
『私が恥ずかしくなるから、もっと、芸術的に干して!』
と。
今はそうだなと思っている。
干す時は、結構気を使って格好良く干しているつもり(^_^)


昼食も介助で完食。
スムーズだった。
3種4錠の服薬は2回に分け、
味噌汁、エンシュア、ヤクルト、水素水でスムーズ。
ぶどうとみかんもよく食べた。


寛いだ後、家内をベッドに休ませて食材の買い物へ。
店内はクリスマスソングが流れていて活気づいている。
帰宅時、テレビを見ていた。
水をあげ、トイレに誘導し、浣腸も実施。
100%のアウトプット。
少し、歩行運動をし、ストレッチも実施し、
夕食ができるまでベッドで一休み。
テレビを観ていた。


夕食も介助で完食。
スムーズに食べてくれた。
ぶどうとみかんもよく食べた。
この調子で行けばショートステイでももっと食べてくれそうだ。
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズだった。


今日の水分摂取は、水素水250cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁など。
トータルでは800cc位。
ぶどうとみかんの水分もプラスα。


しばらく寛いだ後、
パジャマに着替え、
歯を磨いてベッドへ。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼ってあげた。
最近は、反発レベルがかなり和らいでいる(^_^)


明日もフリー。



Beethoven: Cello Sonata in A Major & Mendelssohn: Lied ohne Worte in D Major / Gabetta / Cho