pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220222tue ショートステイ7泊8日の第4日目 / 目安となる式:“危険体重=17.5(BMI)×身長(m)×身長(m)”で求めてみると・・・

午前、A苑のSさんに家内用のぶどうとみかんを届けた。
穏やかに過ごしてはいるとのことだが、
やはり、食事は今までと同じ状態のようだ。
ぶどうやみかんはよく食べているので、
それでトリガーをかけているとのこと。
若い頃の食欲はもう戻らないのだろうか?
A苑では、1人のスタッフが数人の利用者さんの介助をしていると思うので、
家内の特性からすると、多くを望むことは難しいのだろうなぁ・・・
入所した場合は、さらに体重が減ることを覚悟しておかなければならない。


家内の場合の危険体重、即ち、
体調を崩すような病的な危険体重の目安とされている下記式:
危険体重=17.5(BMI)×身長(m)×身長(m)
から求めると、身長=1.55m位(健康時は160cm)なので、
42.0kg以下となってしまう。
えーっ!本当? これ位の若い女性なら沢山いると思うが・・・


ショートステイに行く前の体重は37.0kgだったので、
BMI=15.4!!
これでは、既に危険な状態(栄養失調状態)にある!!
ということになってしまう。
しかし、
毎月の血液検査結果では、
尿素窒素以外は正常範囲(A)にあるので、
あまり悲観する必要はない(と思う)。
一応、目安と考えて、
これ以上、体重を減らさないように頑張ろう。
家内よ! もっともっと食べようぜ!



Keith Jarrett - THE KÖLN CONCERT - complete, Tomasz Trzcinski - piano