pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20220729fri ショートステイ14泊15日の第14日目 / 明日を待たずに自宅に戻った

今朝、相談員Kさんから家内に関する電話があり、
 嘔吐はないものの、体温が37.2~37.4℃と高く、
 食事もあまり摂れていないので、
 自宅で看てくれないかとのこと。
恐らく、水分摂取量が足りないためと思いOKした。


午後4時頃にKさんのエスコートで戻った。
その時の様子は、
今までと同じような感じであり、
私を見てアイコンタクトをしてくれた。
トイレに誘導し、浣腸も実施。
しかし、昨日28日に100%だったようで30%位。
その後、水やエンシュアをあげベッドで一休み。


夕食は、用意したものを完食。
モリモリ食べてくれたぞ!
エンシュアも1缶飲んだ。
これだけの食欲があるのに何故食べなかったのだろう?
4種5錠の服薬は2回に分け、食事の途中で、
味噌汁、ヤクルト、エンシュア、水素水でスムーズ。


今日の水分摂取は、水素水約200cc、
その他、味噌汁、ヤクルト、エンシュア、ショートサービスでのお茶や水など。
トータルでは700cc位。
ぶどうもよく食べた。


しばらく寛いだ後、
歯を磨いてパジャマに着替えてベッドへ。
テルビナフィン塩酸液を爪水虫に塗布。
貼付薬ハルロピテープを胸に貼付。


さあ、再スタートだ。


*****************
連絡帳によると、
・食事(全40回)は、完食が14回、2/3が6回、~1/2が20回
 前回よりは若干減っている。
・水分摂取は、800~1,300cc/日
・エンシュアは11缶/15缶
・排便は、一日置き浣腸で多目
・睡眠は、夜中に目を覚ますこともあったようだが良眠(20時~6時)
・体重35.5kg(7月28日午前)
等など、
初日、「お久しぶりです」の挨拶に「そうね」と笑顔で応えてくれたとのこと。


*****************
1年前(2021)の今日
  20210729thu ショートステイ7泊8日の第6日目 / 我々庶民は、マスク着用 & 3密回避 & マスク外し会話禁止 を愚直なまでに励行するしかない - pdmk0830のブログ
2年前(2020)の今日
  20200729wed 通所リハビリの記録(352)/ 一つ、心配事が出てきた - pdmk0830のブログ
3年前(2019)の今日
  20190729 通所リハビリの記録(242) - pdmk0830のブログ
4年前(2018)の今日
  20180729 もう少しずる休みをする!という心の栄養分も必要かな? - pdmk0830のブログ
5年前(2017)の今日
  我が家の夫婦関係は? - pdmk0830のブログ
  友人の心配も当然 / 夫婦で頑張れるだけ頑張ろうという気持ちが湧いてくる - pdmk0830のブログ



J. S. Bach: Partita No. 3 for Solo Violin, BWV 1006 - Hilary Hahn