pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20221021fri 今年も小鳥さん達とのみかん食い競争になりそう

朝から雲一つない青空、朝食をサッサと済ませ、お掃除モードスイッチON。
シーツやタオルケット等など、一度使った物は迷わず洗濯。
一息ついて新聞を眺めていると(最近はタイトルを見て中身が自ずと浮かんでくるようなことが多いため)、
庭から小鳥さん達の賑やかなさえずり声が次から次へと聞こえてくる。
青空と小鳥さん達の組合わせに、心地よい気持ちになって庭に出てみると、
みかんの木から「キーキー」と鳴きながら沢山の小鳥さん達が飛び去った。
何という鳥さんかな?
嘴が長かったので「もしや」と思い、食べ頃前のみかんを見てみると、
『あれーっ! もう、みかんが突かれて食べられている。ヤバイ』

昨年もそうだったが、これから小鳥さん達とのみかん食い競争になりそうだ。
何か策がないだろうか?
  案山子? うーん  何か揺れるモノ? 音が出るモノ?
これから更に甘酸っぱくなってくるので、ますます激しくなるぞ。
何とかしなければ・・・