pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20240402tue(’221204sun/入)  家内とのフリーな面会

10時過ぎ、家内に会いに行った。
スタッフ室に挨拶をし、家内の生活空間へ。


今日はお歌の会で、多くの利用者さん達が楽しんでいた。
家内も談話室で聴きながら寛いでいた。
今日も目を開けて今まで以上に元気に腕を動かし、
問い掛けには『※%?*#$X』、
私を見て久し振りに笑顔を見せてくれた^^
その後、私を見ながら急に泣き顔になり、
涙をポロポロと。
そこへケアマネIさんが立ち寄り、
『○○さん、何か思い出しましたか?』
 (若い時から家内の泣き顔には弱い)
家内はずっと両手で私の両手を握り、手をあちこちへ^^
本当に元気だった。
 会話が少しでもできればなぁ・・・とつくづく思った。


肩、腕や脚をマッサージしてあげ、
約30分位で家内に『お母さん、今度は木曜日に来るね!』と
A苑を後にした。