pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180210 痛みも少し和らいできた

家内の昨日の右上腕部の痛みで、
左枕の体勢で寝たためか、
眠りが浅く、何度も起こされた。


今日のジムでのリハビリは、
昨日からの右上腕部の痛みが未だあるとのことで、
お休みにさせて頂いた。


昨晩のモーラステープでは駄目だったか?
と思っていたら、
右上腕部の痛みが少し和らいだとのことで、
家内は10時頃に親友のBさんに電話をした。
Bさんとはいつも長電話なので調子が戻って来た証拠だ
と安心していた。


ところが、
10数分経ったところで、
大のトイレを催して我慢出来なくなり、
私に電話のバトンタッチを依頼してきた。
既に大のトイレは1回済んでいる筈なのに、
我慢出来なかったらしい。
私が電話を替わって事情を話し、
家内が常日頃お世話になっていることのお礼をした。


用が済んで、家内は再度Bさんに電話をした。
しかし、10分も経たない内にまた大を催し、
Bさんに失礼をしてしまった。


家内の便を見てみると、
通常の柔らかい健康的なものだった。


今までは、便秘気味でヤギの糞のように
水分不足のためか固くてコロコロしたものが多く、
これでは苦しいだろうな と思っていた。
何度か浣腸もした。


私が口を酸っぱくして言っている
水分摂取が幾分進んでいることと、
ヨーグルトやヤクルトを飲んでいることが
功を奏したようだ。


PDにより腸の働きが鈍るので、
主治医からも水分摂取は強く言われている。


明日は、エアロビクスを受けると言っている。
さあ、今日は早く寝ようぜ。 ぐっすりと。