pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180325 オーマとママじいじが行けなくてごめんね

夜中のトイレと脚のだるさが定常化しそうだ。
睡眠不足をももたらすことによる、
悪魔のスパイラルへの陥りを防ぎたい。


今日のIインストラクターによるリハビリで、
大腿部の筋固縮が進んでいるとのことで、
大腿部を中心にマッサージをして貰った。
また、肩甲骨の固さが姿勢にも影響するらしい。
リハビリが非常に大切だ。


気持ちの持ち方、リハビリでぐっすり眠れる方策を見出せば
我が家のQOLが大幅に改善される筈。


神経質な家内は不安感が増幅され、
不安が不安を呼んで震えも大きくなり、
次第に筋固縮へのスイッチが入り易くなってしまったのだろうか?


スポーツジム、通所リハビリで、運動の他に
人と繋がる大切さを再認識し、
家内と二人三脚で歩んで行こう。


さて、今日、孫はディズニーランドへ行った。
今まで家内も一緒に行っていたが、
もう家内には無理だ。
エレクトリカルパレードと花火も見るらしいので、
帰宅は22時を過ぎるだろう。


Rくん! オーマとママじいじが行けなくてごめんね。