pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180619 今日はのんびりできた

昨晩もいつも通りに入浴し、
22時半に就寝。
トイレタイムは4時半の1回のみだった。
お陰様でぐっすり眠れた。


午前中は家内と家の中の整理整頓を実施。
雲の間から時々太陽も顔を出していたので、
布団も干した。
主婦業をやっていると、
“太陽⇒布団干し”という条件反射が出て来る。


午後からは食材の買い出しに行った。
私は出来るだけ手間暇をかけずに食べられるものと思っているが、
家内が一緒だと、料理が必要な食材がカゴに入って来る。
家内は自分で料理すると言うが、
私が手伝わなければいけないことが多い。
(この時間がバカにならない。1回や2回ならいいが・・・)


帰宅後、
家内の友達から株分けして頂いた「カラー」の花を庭に植えた。
結構増えるらしい。


夕食後、気分が悪くなり、
服薬前に少し横になった。
これが大変だった。
「苦しいから傍にいて!」
「氷を持ってきて!」
「暑い!」
「そこの子供達に危ないと注意して!」
私は、少し横になれば直ぐに回復することが分かっているので、
  「少し、我慢して!」
  「子供達なんていないよ!」
  「少し、水を飲もう!」
と言うと、いつもの口喧嘩になる。
  「お父さんは、・・・・・、・・・・・!」
と、様々なことを言ってくる。
最近はお互いに言い合いっこして楽しんでいる風がある。


今晩はこの最中に孫&娘からLINEテレビ電話が来た。
この延長線上の表情でお話しした。( ^_^)
孫も苦笑いをしていた。( ^_^)


さあ、明日は訪問リハビリだ。
薬を飲んで風呂に入ろうぜ。