pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180621  通所リハビリ記録(135)

昨晩もいつも通りに入浴し、
二人とも22時頃には寝た。


トイレタイムも2時過ぎ頃と4時頃の2回で、
起床5時半。
一応、静かな朝を迎えることが出来た。
朝食を食べ、
薬を飲ませて落ち着いたところで、
私は、今日は親戚の告別式に参列してきた。


今日の家内のデイケアのお迎えは9時。
今日のリハビリは、集団体操の他、
レッドコード、油圧マシン①~⑤、歩行訓練を実施。
昼食は、主食、副食は完食で、汁物は50%だった。


今日もお風呂を止めてマシンの方にウェイトを置いた。
施設での水素水は約400cc飲んだ。
家での分も合わせると約800cc程度と、少ない。


家内はデイケアからの帰宅が16時半頃。
私の告別式からの帰宅が17時頃。
家内は気持ち悪くなる寸前だった。


夕食後の服薬後、
家内は少し横になったが、
いつの間にか深い眠りに入ろうとしていた。
あわてて家内を揺り動かして起こし、
風呂に入れた。
最近、風呂が少し怖くなってきたようだ。
チャイムで3回位は呼び出される。


いずれ、風呂もデイサービスのみの利用となるだろう。
毎日家での風呂とは行かないので、
家内の不平不満が高まるんだろうなぁ? 特に夏。


体温:   ①36.9℃ 
血圧:   ①159/72mmHg
脈拍:   ①52回/分