pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20180914 在宅・訪問リハビリ記録(97)

昨晩は23時過ぎに就寝。
最近、家内は寝たかと思うと
またリビングで何やらガサゴソやり出す。
私はもう口出しはしない。
気にしないで先に寝た。(眠ってしまった。)
トイレコールは4時頃の1回のみ。
実に静かだった。
起床6時半。よく眠れた。


今日の朝食はほぼ完食だった。
服薬後、落ち着いたところで身だしなみを整えた。


理学療法士Nさん代行のKさんによる今日のリハビリも、
いつもの背中や腕伸ばし運動も兼ねて、
台所の
シンク側の照明のスイッチON/OFF、
換気扇のスイッチON/OFF、
つり戸棚の上げ下ろし、
等を右手/左手/両手で実施。


また、壁と椅子とカレンダーを用いて、
体の左右の崩れの矯正を行なった。
足伸ばしの矯正も行なった。
特に今日も左傾姿勢の矯正に注力し、
縦長の鏡で、左傾姿勢を確認しながら行なった。
壁を背にして椅子に座り、
両手を、後頭部を支えながら腕を壁に押しつけ、
そのままで左右に曲げる動作を繰り返した。
最後に壁に向かって
両手を壁伝いに届くところまで伸ばす動作も5回実施。
家内は結構疲れたようだ。


体温: 36.8℃
血圧: 136/57mmHg
脈拍: 50/min. (脳への血液は充分か?)
SpO2: 97%


午後は、買い物の他に、
家内が急に 貸金庫の中身を確認したい とのことで、
銀行に行って確認した。
何故?と聞くと、安心したい!とのことだった。


そして、「ダイヤを買いたい!」と言う。
私からは、「もう少し検討してみたらどう?」とだけ言った。
何しろ、今まで決まった所に置いていたダイヤが
洗面台やカウンター、テレビ台等の上に置き放しになり、
「私の〇〇ダイヤの指輪知らない?」が多くなってきた。
ゴミと一緒に捨てたものもあるような気がする。
(婚約指輪は何処にあるのだろう?)


関心事の今日の水分摂取は900cc強だった。
明日は、自治会の会合があるためジムはお休み。
今晩もゆっくりと寝よう。
最近は就寝前の見回りチェックは気にしないことにした。