pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20181002 今日は循環器内科受診の日 / 脈拍数50前後は想定内

昨晩は23時過ぎに就寝。
トイレコールは1時半頃の1回。
そして、家内は目が冴えて眠れないと言い、
私にいろいろと話しかけてきた。
かと思うと、独り言も始まった。
どうやら夢の世界に入ったようだった。
おかげで私は睡眠不足。
家内は?というと、それ程眠くないらしい。


朝食は用意したものをほぼ食べた。
服薬後、出かける準備を1人で行なった。


今日は循環器内科で受診した。
血圧が低め傾向(97/50)ということで、
イルベサルタン錠50mgが1⇒0.5錠になった。
ビソプロ錠は0.5錠のまま。
脈拍数が50前後と少なくなる場合がある件は、
想定内なので心配なしとのこと。
エンシュアも処方して頂いた。
一応、無糖コーヒーや牛乳で薄めると飲めるようだ。


主治医に「調子はどうですか?」と訊かれ、
「調子いいです!」
と元気よく答えていた。
薬が効いているときは表情もいい。


薬局からの帰り、
昼食にケンタッキーフライドチキンを食べたいということで、
家内と一緒に選び、持ち帰った。
食べてくれるかな?と思ったが、
半分位しか食べなかった。
やはり味が変わったようだ。


夕食は残さずに食べてくれた。
水分は700cc弱だった。
水1,500cc/日以上摂らないと認知症のリスクが高まるよ!
と強調して言っても、
「飲めないものは飲めないの!」
と返ってくる。(^_^)
まあ、いいか。


庭が荒れ放題だが、花が咲いてくれている。

みかんも手を入れていないが沢山なっている。