pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190327 在宅・訪問リハビリ記録(144)/ デュオジェルクッションを試してみた結果は・・・

昨晩は21時頃に就寝。
トイレコールもお父さんコールもなかった。


起床7時半。
しかし、痛みがあるため、
横に寝ておかず中心の朝食。
ヤクルトやエンシュアを飲み、服薬。
着替え中も座ることによる痛みで着替えが進まない。
今日も反発が強かった。


起きてから初めてのトイレに行き、
テーブルで、痛くない間、朝食の残りを少し食べた。


昼食も少なかったが、服薬。
久し振りにヘルパーKさんが来て家内に残りの昼食を食べさせてくれたが、やはり少ない。
昼食も横になったままだったので、食欲が湧かないのだろう。


また、久し振りに理学療法士Kさんによる訪問リハビリを受けた。
バイタルチェック後、
  体温:35.8度
  血圧:133/72mmHg
  脈拍:55/min.
  SpO2:98%
リハビリ中はソファに座って脚あげ体操をしたが、
途中から、ケアマネOさんと業者さんが持ってきたデュオジェルクッションを試してみた。
最初、痛みがない様子で、ソファでクッションに座っての脚あげ体操を軽やかにやっていた。
今度は、ダイニングテーブルの椅子にクッションを敷いて座ってみた。
この時も姿勢が良くなり痛みもなかったので、皆さんもホッとした。


しかし、皆さんが帰る頃に、いつもの痛みが始まってしまった。
ただ、座り方などで変わるようなので、一応、1週間ほど試してみることにした。


夕食は、ダイニングテーブルで、クッションに座って食べた。
10分位は痛みを訴えずに食べていたが、
それ以降は痛みが始まってしまった。
仕方なく、マッサージ椅子に座ってみると痛みがなかった。
これで、夕食は完食。
服薬後もマッサージ椅子で寛いだ。


今日の私への反発はお風呂に入るまで続き、
風呂でのヘルプコールはなかった。
一応、ドアの外で待機していた。


さて、明日は久し振りのデイケアだ。
車椅子に上記のクッションをセットしてどうなるかな?
期待したい!