pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190328 通所リハビリ記録(208)/ 他のクッションサンプルを依頼

昨晩も21時頃に就寝。
トイレコールもお父さんコールもなかった。
起床7時。
紙パンツには重さがあった。
しかし、横漏れなどなくシーツもサラサラ状態。


起き上がるのを手伝い、
着替えの闘いが始まった。
衣類を力強く握って離さないため、
時間をおくしかない。
何故、朝に限ってこのような反発が出るのだろう?
私への反発だとは思うが・・・。


1階へ下りるのも文句を言われながら手伝う。
やっとの事で食卓へ。
昨日のジェルクッションに座って食事開始。
10分位は痛みがなかったが、
痛みが始まってからは
マッサージチェアで食事継続。80%位。


ジェルクッションはオールマイティではなかった。
最初は、エアークッションという話だったが、
調節の面倒臭さ、空気の補充など、メンテが大変と言うことで、
よく使われているジェルクッションの提案となった。


服薬後、トイレコールがありサポートしてあげた。
今日は浣腸なしでアウトプット。(^ ^)
そして、デイケアに行く心の準備と洗顔&歯磨き&お化粧。
デイケアでは連絡帳の風呂希望にチェックを入れ、
デイケア行きの拒否はなかった。


スタッフSさんが8時55分に迎えに来てくれた。
私への反発は相変わらずだが、
Sさんの言うことには笑顔で応対。
車椅子にジェルクッションを載せ、座らせた。
送迎ワゴンに行くまでは痛みがなかった。
ここで、Sさんにバトンタッチ。


お昼近くなり、デイケアから電話がなかったので、
家内の調子がよさそうなんだな・・・
と思った時、デイケアからの電話。
いろいろサポートして頂いたが、痛みが治まらず、
入浴も困難ということで、手の施しようがなく、電話をくれたようだ。
やはり、このジェルクッションではNGのようだ。
家内を連れて帰り、次の作戦へシフト。
ケアマネOさんに他のクッションをお願いした。
その結果、午後に連絡が入り、
明日の13時に他のサンプルを持ってきて頂くことになった。


昼食はマッサージ椅子で痛みもなく食べられた。
ただ、私は料理ができないので、惣菜中心の食事。
家内は、不味い!と言って食べてくれないことが多い。
家内が食べたくないというのは、
私のせいでもある・・・が、
一応、栄養面の成分には注意を払っているので、
勘弁してね!(^ ^)


さて、家内が途中で帰宅したので、
午後の予定はご破算。
次は夕食の心配だ。
家内に聞いたら、寿司が食べたいということで、
本来なら例の高級寿司店にでも行くのだが、
とびっきり美味しい寿司を買ってきた。(^_^)


若干の痛みがあったがマッサージチェアで夕食。
当然、完食。
服薬後、家内は落ち着いていた。


入浴は、洗髪と背中流しをやってあげた。
入浴後、家内は早めに寝た。
が、30分後位に目を覚まし、
もう一度、私のサポートでトイレに行った。


幻覚だと思うが、ここ二週間ほど続いていることがある。
夕方になると「葬式は何時から?」と聞かれる。
知り合いで誰もいないと言っても、納得してくれない。
何か強烈なインプットでもあったのだろうか?


さて、明日は訪問リハビリの日。
午後はケアマネOさんと業者さんが代わりのクッションを持って来てくれる予定。
明日のクッションに期待したい!