pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190505 思うように行かず、イライラしているのが分かる

昨晩も21時頃に就寝。
起床7時までよく寝ていた。
腰ベルトを付けるも起き上がりで若干の痛みがあったが、トイレ、着替えはスムーズだった。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬もスムーズだった。


家内は、寛いだ後、2階でお化粧をしたり、衣服を見たりしていた。
今日は、外出の誘いをはっきりとは断らず、少しは行く気になっていたので、プッシュで連れ出した。(^^)
しかし、バランスを取りにくくなってきたのか、前屈みで膝も曲げていたので疲れやすく、足取りも覚束なかった。
私の手を振りほどいて自力で歩こうとするが、転びそうになるので介助が必要だ。
(家の中では手すりに掴まっての2階への自力移動は出来ている。)


少しドライブをし、昼の服薬タイムが近づいてきたので、家内所望の店で温玉ぶっかけうどんを食べた。
4錠の服薬はスムーズだった。
食事の後、ブラブラしようと誘ったが、家に帰りたい というので帰った。
やはり、3月の痛み騒ぎで運動不足になり、足腰が弱くなってしまった。
PDが進行していることもあるとは思うが・・・。


最近、今まで出来ていたことが出来なくなり、イライラしているのが分かる。
衣類を畳んでいるとき、畳み方が気に入らないと、その衣類を放り投げたり、
ティッシュペーパーの箱でティッシュペーパーの端部が箱の中に完全に入ってしまうと、中から取り出しにくくなり、箱を破いたりする。
イライラで破壊活動がエスカレートしそうだ。
認知機能、動作機能のダウンが顕著になってきているので、
現在、要介護1だが、来週の区分変更申請に関する調査で要介護度は進むだろう。
今後の対応策を具体化して行かなければならない。


夕食も完食。
服薬は、気持ち悪さのため、先に済ませた。
本日の水分摂取は、水素水が400cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶、水など。


食事の時、家内の異常行動をさりげなくカバーすることが多くなった。
この時、「あっ!」は禁句だ。
この「あっ!」は、怒りのトリガーになってしまう。


寛いだ後の浣腸は100%のアウトプット。
入浴を済ませ、今日も直ぐに寝た。
最近はよく寝る。
(認知機能ダウンも関係するのかな?)
ただ、夜中に何か言っていることがあるが、起きては来ない。


明日は、通所リハビリの日。
笑顔で行けるように仕向けよう。