pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190510 訪問リハビリの記録(154)

昨晩は21時頃に就寝。
起床5時半までよく寝ていた。
起き上がり、トイレ、着替えはスムーズだった。
紙パンツには重さがあったが、
今の紙パンツは漏れがなくサラサラで優れ物だ。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式でスムーズ。
今朝も反発も殆どなく楽だった。


今日の午前は、理学療法士Kさんによる訪問リハビリ。
ソファに座ってのバンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。
痛みもなく、動きはよい方だった。
が、指示通りに動かないことがあった。
そして、脚のストレッチでリハビリを終えた。


  体温:37.0度
  血圧:120/64mmHg
  脈拍:52/min.
  SpO2:98%


体温37.0度だったが、
水素水を約250cc飲んだ後、
リハビリ終了後では36.5度といつもの体温に戻っていた。
やはり、熱中症気味で熱が籠っていたのかもしれない。
これからは、水分摂取が最大の課題だ。


昼食も完食。
4錠の服薬もスムーズだった。


午後は、インターネット&電話の接続不具合の調査。
原因は、TV端子と共用の端子での受信強度が不安定になっていたためとのこと。
一応、アウトレット機器を交換した。
これで暫く様子を見ることにした。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc超、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水など。


しばらく寛いだ後、入浴。
私はドアの外で待機。
入浴時の不安もなくなってきたようだ。
ただ、浴室で浴槽を背にして立っていることがあるので、後ろに転倒すると危険だ。
注意するだけではダメで、やはり見守りが必要だ。
今日も早めに寝た。


明日は、フリーの日。
家内は何をしたいのだろうか?