pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190512 家内は調子がいいと一人で外出したいようだ

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時半まで寝ていた。
腰ベルトでの起き上がり、トイレ、そして着替えもスムーズ。
希望通り、先に歯磨き&洗顔。


朝食は完食。
9錠の服薬も2錠ずつスプーン式でスムーズ。
今朝も反発も殆どなく楽だった。
寛いだ後、家内は庭の手入れをしたり、2階で片付けをしていた。


昼食は、家内の方から鰻を食べたいということで外食。
うなぎ丼を90%位。
昼食後の4錠の服薬はスムーズだった。
その後、夕食用の食材を買って帰宅。


暫くして、家内がバックを持って出かけようとしていた。
何処へ行くのか聞くと、
1km位の所にあるスーパーに買い物に歩いて行くのだと言う。
一人で行くのは危険なので、再度、車を出した。
私がいないときに、ちょっと調子がいいと出かける可能性がある。
今の家内の状態では、無理だ。
一人での外出は無理ということを言って聞かせた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、5錠の服薬。
一応、スムーズだった。
夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、味噌汁、サイダー、お茶など。


寛いだ後、いつもと同じ要領で入浴。
その後、すぐ寝た。
疲れたのだろう。起きてこなかった。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。
明日も無事な1日を過ごせますように。