pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190517 訪問リハビリの記録(156)/ ケアマネージャOさんとの面談

昨晩は21時頃に就寝。
起床6時までグッスリ。
腰ベルトで起き上がり時の痛みほぼ無し、トイレ、着替えもスムーズ。
紙パンツはズッシリ。
but 漏れ無し。
先に歯磨き&洗顔。


朝食はほぼ完食。
服薬は途中で若干の反発があるもOK。


今日は天気がいいので、
洗濯、布団干し、掃除。


今日の午前は訪問リハビリ。
大きな変化があった。
リハビリ中に水を500cc超飲んだのである。
最初、
主治医から家内に真剣な顔で、
・水さえ飲めば家内の悪いところは大部分が解決する
・水を飲まないと、認知症が進んでしまう
・水を飲まないと、精神が朦朧としてくる
・水を飲まないと、血圧が異常になる
・水を飲まないと、バランスを崩しやすくなり、歩けなくなる
と言われたことを、
家内がいるところで理学療法士Kさんに説明。
Kさんも真剣な顔で家内にその通りだと説明。
私が毎日言うよりも、専門家から言われると、
家内も やはりそうなのかな と思ったようだ。
そうすると、コップに入れた水素水をゴクゴクと飲み始めた。
Kさんもちょっとの休み時間に水を勧めたので、1時間の間に500cc超飲んだ。
もっとも、Kさんや私も一緒にお茶を飲んだので、飲みやすかったのかもしれないが、
短時間にこれだけ飲んだのは初めてだ。
このように飲むことに慣れてくれるといいなあ。
家内よ! 頑張れ!
(しかし、私には反発心があるからなぁ・・・)


今日は比較的調子がよく、
バンザイ運動、脚の曲げ伸ばしや足踏み運動、
キッチンでの吊り棚の扉の開け閉め、
流しに掴まっての脚の屈伸運動、
壁に踵〜お尻〜頭をつける運動をした。


  体温:36.9度
  血圧:107/52mmHg
  脈拍:51/min.
  SpO2:97%


午後は、ケアマネージャOさんとの面談。
最近、ヘルパーさんの介助を増やしたが、
それに対する私への反発があり、
Oさんにもその不満をいろいろと言っていた。
が、言った後、少しスッキリしたと、
Oさんに言っていた。
来月の計画も同じにした。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水800cc超、
その他、ヤクルト、味噌汁、お茶、浄水など。


しばらく寛いだ後、入浴。
入浴時の不安もなかったようだ。
今日も早めに寝た。


明日は、フリーの日。
家の中を少し整理整頓しよう。