pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190518 誰しも思い通りに行かないとイライラするよね

昨晩は21時過ぎに就寝。
起床6時半までよく寝ていた。
起き上がりは腰ベルトでほぼ痛みなし、トイレ、着替えもスムーズ。
歯磨き&洗顔もスムーズで、パターン化した。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬はスプーン式で、最初はスムーズ、
最後の方で反発あるも、何とか飲んでくれた。


家内が寛いでいるうちに泣き顔で大声を出したりしてイライラしていた。
最近、何かをしている時、今まで出来ていたことが思い通りに行かないことが多くなってきたためだ。
その気持ちは痛いほど分かるが、どうしようもない。
気分転換に外出に誘ったが、行きたくない!と断られた。
ここで何かを言おうものなら、矛先が私に向かってくるので、そっとしておいた。
家内は本当に可哀想だ。
もし、立場が逆で私がそうなったら、
家内は介護不可能だろうから、直ぐ施設行きだ(ろうな)。


そのうち、家内の探検活動が始まった。
フロアの上にいろいろなものが散乱。
ダイヤの指輪以外にもあるらしい。
「散らかしてダメじゃない!」とは言えない。
家内にとって正常状態なのだから。
以前にこう言った時、家内の怒りが爆発してしまった。
笑顔で悟られないように片付け、片付け。


昼食は、気持ち悪くなって半分以下。
直ぐ4錠の薬を飲ませて横にさせたが、治まっても食欲なし。
水分摂取は水素水400cc位。


落ち着いてから買い物に誘ったが、やはり、行きたくないと言う。
ここのところ、今までとは違う。
今までは少々体調がすぐれなくても外出したがっていたのだが、
体調がかなり悪いのだろうか?
そのため、イライラも増長しているのだろうか?


夕食は完食。
夕食前に気持ち悪さが出たのでエンシュア(200cc位)を飲ませて5錠の服薬。
一番大きいロピニロールが飲みにくいようだった。
口の中に残っていたので何度か試し、浄水300cc位飲んだことになる。
その後、横にさせ、落ち着いてから食べた。
ビールも100cc位飲んだ。
今日の水分摂取は、水素水800cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、浄水など。


寛いだ後、入浴。
午後はイライラもなく、穏やかだった。
入浴後は今日も直ぐに寝た。


明日もフリーの日。
家内と一緒に庭の雑草取りをしよう。
雑草が元気すぎる!