pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190526 要介護1から要介護3に

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時半までよく寝ていた。
腰ベルト着用で起き上がり、トイレ、着替えも割とスムーズだった。
紙パンツはズッシリ。漏れ無し。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食は半分位。
気持ち悪そうだった。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式にてエンシュア200cc程で飲んだ。
若干の反発があったが、何とか飲めた。


午前は自治会の総会だったので、
家内は留守番。
今日も暑いので家内に水を飲むように言っておいた。が、・・・


自治会の総会から帰った時、
気持ち悪そうにしており、
私がいない間の水分摂取は100cc位と少なかった。
手に触ってみたら暖かかったので、
直ぐに水を飲ませた。少し強制的に。
今日のような暑い日は特に熱中症に気をつけなければいけない。
水を飲んだ後は手の温もりも収まり、
一応、検温したら36.7度だつた。
最近の気持ち悪さは水分不足による脱水症状気味もありそうだ。
その時は手が暖かいので熱が籠っていると分かる。


昼食は半分位。
途中でエンシュア(150cc位)を飲みながら4錠の服薬。
やはり、家内にとって夏は敵だ。
健康な時は、夏は好きな方だったが・・・。
家内をマットに横にさせ休ませた。
その間に私は買い物へ。


夕食は完食。
夕食前にエンシュアを飲ませて5錠の服薬。
若干の反発があったが、飲んでくれた。
今日の水分摂取は、水素水500cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、りんごジュース、牛乳、麦茶など。


風呂はいつものようにサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝た。
今日も起きて来なかった。


明日は通所リハビリの日。
私は出社。


市の長寿支援課から区分変更申請の結果が届いた。
要介護1から要介護3になった。
使えるサービスが増えたが、家内との相談(説得)だ。