pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190525 循環器内科受診

昨晩は21時半頃に就寝。
起床6時半までよく寝ていた。
腰ベルト着用で起き上がり、トイレ、着替えも割とスムーズだった。
歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食は半分位。
気持ち悪そうだった。
9錠の服薬は2錠ずつスプーン式にてエンシュア200cc程で飲んだ。
若干の反発があったが、何とか飲めた。


今日は循環器内科受診の日。
血圧など特に異常がなく、
今までと同じ処方箋。
血管年齢解析検査結果も前回よりも若くなり、年齢相応だった。
ただ、体重が39.7kgで、前回よりも3kg減っていた。
これから更に暑くなってくると食欲がますます落ちるので、気を付けなければいけない。
家内のベスト体重は、健康なときは50kgだった。


薬局に寄った後、昼用の薬を持って来なかったので、
昼食用のお弁当を買って帰宅。
案の定、帰宅してまもなく、気持ちさが出てきた。
エンシュア約200ccを飲ませてから4錠の服薬。
素直に飲んでくれた。
暫く横になって楽になった後、昼食。


昼食は完食。
この時点で水分摂取は、水素水約300cc。
今日も暑すぎ!
家内への水攻めが大変だ。
家内よ、頑張ってくれ!


夕食も完食。
今日の水分摂取は、水素水600cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイケア先での水やコーヒーなど。
寛いでから浣腸、100%のアウトプット。


風呂はサポートなしで入り、
あがってから手伝ってあげた。
その後、直ぐに寝た。
今日も起きて来なかった。
最近の入浴は安定している。


今日は嬉しいことがあった。
私も循環器内科で先日の血液検査結果を頂いた。
悪玉コレステロール値がほぼ中心値で正常‼︎
他の数値も正常範囲‼︎


明日は自治会の総会の日。
12時までに終わってくれないと家内の時間割が狂ってしまうなぁ。