pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190614 “更新して再起動”のボタンをクリックしたら、青いクルクルマーク状態のままで起動せず

昨晩、PC(windows10)をシャットダウンするとき、
“更新して再起動”のボタンをクリックしたら、
途中で画面が暗くなり、青いクルクルマークが出たので、
そのうち、終わるだろうと思って待っていたが、
終わる気配がなかったので、そのまま寝た。


朝、起きて確認したが、まだ同じ状態だった。
仕方がなかったので、
ハードデスクが動作していないことを確認して強制終了した。
そして、電源再投入。
メーカーのロゴが出て、通常のクルクルマークが出たので、
これでOK・・・と思ったら、
また画面が黒くなり、青いクルクルマークが出てきた。
待てど暮らせど、その状態のままだったので、
再度、強制終了⇒電源再投入したが、やはりNG。
どうやら、PCが途中でフリーズしてしまうようだと思い、
近所のY電機店へ。


応対してくれた若い男性スタッフの方が、
私に見られないように、
ディスプレイを立ててキーボードを操作。
あるファンクションキーを押しながら電源投入し、
PCの診断モード&自己修復機能モードに入ったようだった。
途中から、ディスプレイとキーボードを私にも見えるようにし、
いろいろと説明してくれた。
直った!!
持ち込んでから15分位しか経っていなかった。


このようなことは、よくあるらしい。
この修復機能について、ユーザーに公開していないのだろうか?
あるいは、専門的過ぎてユーザーには対応困難なのだろうか?


料金は? ・・・
無料サービスでした。
これからもY電機店さんで買おうかな。


-------------------
一対応方法が次のサイトにあった。
https://www.pasoble.jp/windows/10/08888.html#c0
「Windows 10 起動しない、起動が途中で止まるときの復旧方法」