pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190613 通所リハビリの記録(229)

昨晩は、21時過ぎに就寝。
起床5時半。
よく寝ていた。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がりは若干の痛みがあるも割りとスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食はほんの少し。
食慾がないと言う。
私への反発なのか、いろいろと文句を言っていた。
栄養補給を兼ねて、
エンシュア約200ccで9錠の服薬。
全部飲み込むまで、
一口ドーナツを食べさせながらエンシュアを飲ませた。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは9時頃。
家内は、行きたくない! 自由が欲しい!
と言っていたが、
認知機能がダウンしている今は、
可哀相だが、
一人にしておく時間を長くはできない。
落ち着いたところで、私は出社。


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんが帰宅後の家内を介護。
5錠の服薬はエンシュア約150ccで何とか飲んでくれたようだ。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
主食、副食、汁物はすべて完食。
デイケア先での服薬はスムーズだったようだ。
デイケア先での水分摂取は約500ccとのこと。


体温:36.6度
血圧:106/55mmHg
脈拍:55/min.


私の帰宅時、
家内は台所で洗い物をしていた。
比較的元気だった。


夕食はほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイケア先でのお茶、水など。


食後、今まで出来ていたことが次第に出来なくなり、
急に大声を出したりして、自分の無力さを嘆いていた。
このときは、出来るだけ穏やかに家内を慰めている。
こちらも悲しくなってくる。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
そして、いつもの入浴パターン。
入浴後はデイケアで疲れたようで直ぐ寝た。


明日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリの日。