pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190616 今日の服薬は比較的楽だった

昨晩は、途中で起きたので、結局22時頃就寝。
薄い羽毛布団で気持ちよく寝られたようだ。
起床6時半。
腰ベルト着用&脚のマッサージで、
起き上がりスムーズ、
トイレ、歯磨き&洗顔もスムーズだった。
ただ、朝は薬効が切れかかっているので、
バランスを崩しやすく、支えが必要。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、
薬の大切さを優しく&優しく説明しながら口まで運び、
エンシュア約150ccで飲ませた。
最後の方で、
口の中に溜め込んで吐き出すような仕草をしたので、
手を握りながら、“ガンバレ!”応援をしてあげた。
直ぐ飲み込まずに口の中に入れておけば、
薬が溶けてきて苦くなるので、
ますます飲みにくくなる。
服薬ゼリーでもNGだったので、
今は、服薬タイムがストレスになっている。


落ち着いてから、庭の雑草取りを始めた。
家内が出て来るかな と期待していたが、
その気分ではなかったようだ。
夏は1ヶ月で雑草も大きく成長するので、
雑草取りも大変だ。
今日は40ℓのゴミ袋で3個分。


昼は家内のご希望で例の高級寿司店へ。
その前に薬効が切れるので、4錠の服薬。
私の優しさが功を奏したのか(^_^)、
エンシュア約100ccでスムーズに飲んでくれた。
寿司はお腹いっぱいになるまで食べた。
お茶も3杯位飲んだ。


その後、買い物をして帰宅。
玄関まで、疲れたと言いながら、
やっと辿り着いたという感じ。
しかし、家内は庭の雑草取りを始めた。
30分位やっていた。
疲れ方が違うのだろうか?(^_^)


夕食前に気持ち悪さが出て来て、
私への文句が出始めたので、
5錠の服薬をエンシュア約150ccで実施。
文句を言われても、優しく&優しく説得すると、
イヤイヤながらも口の中に薬を入れ、
コップを口元へ持って行くと飲んでくれた。
5、6回の飲み込みで、何とか完了。


夕食も完食。
この時点で水分摂取は、水素水約300cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。
今日は、水分としては1,000cc超かな?


その後、暫く寛いでからいつものパターンで入浴。
洗髪をしてあげ、背中も流してあげた。
おまけに家内の好きな垢すりも。


入浴後は直ぐには寝ずに、
何かをやっていた。
干渉はしなかった。
結局、21時少し前に寝た。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。