pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190617 通所リハビリの記録(230)

昨晩は、21時頃に就寝。
起床5時半。
よく寝ていた。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がりはスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は完食。
よく食べてくれた。
エンシュア約200ccで9錠の服薬。
全部飲み込むまで、
コップで10口位要した。
優しく言うことで、
飲み込むまで何回も挑戦してくれた。
家内は薬の大切さを理解してくれているようなので、
一応、一安心。


今日は通所リハビリの日。
お迎えは9時頃。
落ち着いたところで、私は出社。
出かける時、
家内が、新聞を見ていて、
『大阪で警察官が刺されて拳銃を奪われたそうよ! 気を付けてね!』
こう言われると、やはり嬉しい。


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんが帰宅後の家内を介護。
5錠の服薬はエンシュア約150ccで何とか飲んでくれたようだ。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
今日も入浴は控えたとのこと。
家内に言わせると、
『汗もかいていない午前中に入浴しても疲れるだけだから』
とのこと。
主食、副食、汁物はすべて完食。
副食はおかわりをしたようだ。
デイケア先での服薬はスムーズだったようだ。
デイケア先での水分摂取は約500ccとのこと。
家内は、午前中、
家に帰りたいようなことを言ったらしい。
スタッフの方が上手く対応してくれたようだ。


体温:36.6度
血圧:136/69mmHg
脈拍:56/min.


私の帰宅18時、
家内はリビングでマットの上に横になっていた。
気分は落ち着いていた。
だが、
台所やダイニングテーブル上には、
いろいろな物が散らばっていた。
一口ドーナツが入った袋の中に飲みかけのヤクルトが入っており、
個装したドーナツがヤクルト塗れになっていた。
認知機能ダウンにより、
この類いの異常行動が目立ってきている。
先日は、ティッシュペーパーの箱の中が水浸しだった。


夕食は完食。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイケア先でのお茶、水など。


寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
そして、いつもの入浴パターン。
入浴後はすぐ寝ずに何かをやっていた。
家内が寝てからが、私の時間なのだが・・・。


明日は看護師Sさんによる月に一度の訪問看護の日。
私は家内のサポート。