pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190618 訪問看護の日 / オブラートの効果! / 私は暴力亭主?

昨晩は21時半頃に就寝。
夜中のお父さんコールはなかった。
起床6時半過ぎ。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がり時の痛み(腹筋?)はなし。
トイレ、着替え、洗顔もスムーズ。


朝食は完食。
最初、箸を付けようとしなかったので、
私が口まで運んであげると食べ始めた。
9錠の服薬はエンシュア約200ccで何とか飲み込めた。
私も必死だが、家内も必死なのだろう。


今日は看護師Sさんによる訪問看護の日。
バイタルチェックの後、
体の調子や具合についての質問に家内が応えていた。
その後、脚や体全体のマッサージをして頂いた。
爪切りもして頂いた。
家内もかなりリラックス出来たようだった。


Sさんから最近の困ったことについて聞かれると、
『お父さんが、私の首を絞め、もう少しで私はお終いかな と思ったのよ。』
と言って、泣き顔になった。
これは、服薬時、家内が口の中にあった薬を吐き出そうとしたので、
思わず、口を手で塞いでしまったことから、
首を絞めたと言われている。
『咄嗟の出来事だったんだ。ゴメン、ゴメン。』と謝っても、
許してくれない。
デイサービスのスタッフにもこのことを話しているらしい。
どうやら、私は暴力亭主になっているようだ。


服薬時、薬をオブラートに包んで水につけてから飲むことのアドバイスを頂いた。
夕方の服薬で試してみることにした。


 体温 36.8度
 血圧 98/50 mmHg
 脈拍 52/min.
 SpO2 97%


12時前に薬効が切れるので先に4錠の服薬。
エンシュア約150ccで飲み込めた。


昼食は外食しようとしたが、
家内が行きたくないとのことだったので、
お弁当、オブラート、食材を買ってきた。
しかし、半分位しか食べなかった。


昼食後、家内は庭で雑草取りを30分間位した。
が、途中で気持ち悪くなり、横になっていた。
やはり、脱水気味も関係しているようだ。
しかし、水もあまり飲んでくれない。
また、水攻めが本格化しそうだ。


夕食前に薬効が切れ始めたので、
5錠の服薬で、Sさんアドバイスのオブラートを使ってみた。
一番大きくて飲みにくいロピニロール徐放錠をオブラートに包み、
お皿上のスプーンの中で水に浸し、
トロトロにしてから口に入れてあげ、
エンシュアを飲ませたら直ぐに飲み込んでくれた。
残りの薬はオブラートなしでも飲み込めた。
要したエンシュアは約150cc。
今後もオブラートで順調にいってくれますように。


夕食はほぼ完食。
この時点で水分摂取は、水素水約400cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、お茶、麦茶、ぶどう、みかん、ゼリーなど。


寛いだ後、いつもの入浴パターン。
入浴後はすぐ寝た。


明日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリの日。
私は会社。