pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190620 通所リハビリの記録(231)

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを25℃、ねむりモードに設定。
ぐっすり寝ていた。
起床5時半。
腰ベルト着用、脚のマッサージで、
起き上がりはスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は半分位。
エンシュア約200ccで9錠の服薬。
今日もオブラートで包んだが、
口に残ってしまい
全部飲み込むまで、
コップで10口位要した。
やはり、噛まずにそのまま飲み込むことが難しいようだ。
顆粒状の薬ならいいのだが、・・・。
家内に薬の大切さを言うと、
『分かっているわよ! あなたもしつこいわね!』と。(^ ^)


今日は通所リハビリの日。
お迎えは9時頃。
家内は、最近、デイケアに持っていくバッグの中の物を出したり入れたりするようになった。
一番大事な薬を入れた袋を入れ忘れる可能性もあるので、
スタッフからの提案で、
その袋だけは物置に入れることにし、迎えに来たスタッフがその袋をバッグに入れることにした。
家内向けのアクションアイテムがドンドン増えている。
落ち着いたところで、私は出社。


デイケア先からの帰宅は16時半過ぎ。
ヘルパーYさんが帰宅後の家内を介護。
5錠の服薬はエンシュア約150ccで何とか飲んでくれたようだ。


デイケアでは、 連絡帳によると、
レッドコード、ウォーキングや足癒、足のマッサージをし、
主食70%、副食90%、汁物は完食。
トランプゲームなども楽しんだらしい。
デイケア先での服薬はスムーズだったようだ。
デイケア先での水分摂取は約500ccとのこと。


体温:36.5度
血圧:141/67mmHg
脈拍:52/min.


私の帰宅18時、
家内はリビングでマットの上に横になっていた。
気分は落ち着いていた。
今日はあまり散らかっていなかった。


夕食はほぼ完食。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、味噌汁、デイケア先でのお茶、水など。


寛いだ後、いつもの入浴パターン。
入浴後はすぐ寝た。


明日は理学療法士Kさんによる訪問リハビリの日。
午後は家内の歯科での定期検診。
私は家内のサポート。