pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190623 今日は疲れたのか家の中で寛いでいた

昨晩は21時過ぎに就寝。
寝言はなかったようだ。
が、夜中の2時半頃、
エアコン設定25℃だが、暑くて目を覚まし、
お父さんコールがあった。
額が汗ばんでいたのでタオルで拭いてあげた。
薄い肌掛け羽毛布団では暑かったようだ。
タオルケットに変えてあげた。
起床6時半過ぎ。
腰ベルト&脚のマッサージで、
起き上がり時の痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、浄水約200ccで比較的スムーズだった。
食後は2階で寛いでいた。
散歩に誘ったが、天気も悪かったためか、
外出する気なし。


昼食は食欲がないらしく、
食べたくないということで、
エンシュア約150ccで4錠の服薬。
これもあまり反発もなく飲んでくれた。


昨日今日といつもの元気&反発がなく、
心配になったが、特に痛いところはなさそうだった。
私だけで食材を買いに出かけた。


帰宅後、珍しく家内からストレッチの手伝いを依頼された。
吊り棚の上げ下ろし動作、
(これは家内にとって精一杯の背伸びが必要なので疲れるようだ。)
換気扇のスイッチのON/OFF動作、
そして、全身のマッサージ&ストレッチ。
少しずつ調子が出て来た。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
先に浄水約150ccで5錠の服薬。
これも反発せずに飲んでくれた。
夕食はほぼ完食。
今日の水分摂取は、水素水約500cc、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、味噌汁、ところてんなど。


暫く寛いでから、いつものパターンで入浴。
私は、家内の様子を見ながら、浴室の近くで待機。
ただの待機ではなく、
ストレッチや筋力トレーニングをやっているので、
結構、体が柔らかくなってきた。
これは嬉しい。
入浴後は直ぐに寝た。
エアコン25℃設定&ねむりモードでOKかな?
夜中に家内の額の状態を見てみよう。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。