pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190705 訪問リハビリの記録(169)

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを25℃ & ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりは痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、浄水約200ccを要し、
何とか飲んでくれた。
口を開けるように言ってもなかなか開けてくれないため、
完了するまで時間がかかる。


今日、午前中にN保健所で指定難病の更新申請をしてきた。
受付は若い女性が丁寧にチェックをしてくれた。


午前の理学療法士Kさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチの左右の手によるオン/オフ動作、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
椅子に座っての、脚の上げ下げ動作と棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
椅子に座って腕を伸ばす反復動作(各5回)、
クッション上でのうつ伏せ動作、
股関節、腰を伸ばすための膝立ち動作、
などを実施。
リハビリ中に水素水を約300cc飲んだ。


  体温:36.8度
  血圧:130/58mmHg
  脈拍:50/min.
  SpO2:97%


Kさんからの情報として、
言語聴覚士による口関係の改善動作、
例えば、飲み込みなどの改善も可能らしい。
今度、主治医に相談し、
可能ならば、今度、指示書に書いて貰おう。


今日のリハビリは結構疲れたようだった。
Kさんが帰った直後から、
具合悪さが始まり、
そして、私への反発もエスカレートした。
昼食前の4錠の服薬も最初は拒否されたが、
説得し、約150ccのエンシュアで何とか飲んでくれた。


昼食は、買ってきた弁当を出したが、
家内は20%位しか食べなかった。
どうやら、私への反発が続いていたようだった。


家内が疲れていたこともあり、
私だけが買い物に行った。
今日は衣類乾燥機も見てきた。
今あるM社の乾燥機は約15年位使っていたが、
この梅雨時に、急にヒーターが入らなくなり、NG。
今度はH社製を使ってみよう。


夕食は完食。
5錠の服薬は、エンシュア約200ccで完了。
やはり、一番大きいレキップCR錠が最後まで残った。
一口ドーナッツを食べさせながら、何とか飲んでくれた。


今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、味噌汁など。


しばらく寛いだ後、
いつものパターンで入浴。
入浴は不安がなかった。
少し涼んでから寝た。
明日は、フリー。