pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190706 「なるようになるさ」位の気持ちでいた方がいいのだろうか?

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを除湿 & 弱モードに設定。
冷え過ぎだったので、
途中で25℃ & ねむりモードに変更。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりは痛みなし。
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、エンシュア約200ccを要し、
何とか飲んでくれた。
口を開けるように言ってもなかなか開けてくれないため、
確認に時間を要する。


私事だが、
先日の前立腺ガン検診用のpsa値が、
昨年よりも急に0.56増加して2.07になったので、
午前中、Nクリニックで、腹部エコーにて診てもらった。
その結果、前立腺の縦径が昨年とほぼ同じ32.6mmで、
前立腺の肥大はないとのこと。
また、内臓脂肪もあまりなく、綺麗な内臓をしていると褒められた。
psa値は経過観察となり、今のところ心配なしとのこと。
しかし、加齢と共に確実に増加傾向にあり、
いつかは基準値をオーバーし、・・・。


昼食は、半分位。
あまり動いていなかったので、
食欲も湧かなかったようだ。
4錠の服薬はエンシュア約150ccでスムーズだった。


午後はショッピングに誘ったが、
調子がよくないのか、
生返事ではっきりしなかった。
30分位待ってからもう一度誘ったが、
「行きたければ一人で行ったら?」
と憎まれ口。
やはり調子がイマイチなのだろう。
私だけが買い物に行った。


夕食前に気持ち悪さが出てきたので、
先に5錠の服薬。
エンシュア約150ccで完了。
泣き顔での反発があった。
薬を飲めば楽になるということを認識できていないのだろうか?
いつも、服薬後、15分程で楽になっている。


夕食は完食。
と言っても、眠そうで箸を持つのも覚束なく、
体が左に傾いていたので、
何度も起こしてあげながら、
私が口まで運んであげた。
一応、何とか食べてくれたので安心した。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、味噌汁など。


しばらく寛いだ後、
浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
しかし、いつもより安定性に欠けていたような気がしたので、
浴室のドアに張り付いていた。
そして、ヘアドライヤーで乾かしてあげたり、
歯磨き時に支えてあげたり、
紙パンツやパジャマ着用に手伝ってあげたりしたが、
「余計なことをしないで!!」
と猛反発を食らってしまった。
とにかく、注意でもしようものなら、
泣き顔での反発が来る。
「なるようになるさ」位の気持ちでいた方がいいのだろうか?


入浴後は、家内の好きなようにさせた。
その後、リビングで少し涼んでから寝た。
明日は、フリー。