pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190714SUN  一進一退ながらも服薬ゼリーの効果はありそう

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、最初、除湿・弱モードに設定、
その後、オフ。
よく寝ていた。
起床6時半。
起き上がり、トイレ、着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は3回に分けて服薬ゼリーで完了。
一度失敗しても2回目はエンシュアを飲ませても成功している。
かなり楽になった。


午前中は2階で色々なことをやっていた。
口出しをせずに好きなようにさせた。
が、水分摂取だけは声掛けをせざるを得ない。


昼食は例の高級寿司店で外食。
好きな物だけを注文できるので、
結構食べた。
お茶も3杯位飲んでいた。
4錠の服薬は、服薬ゼリーではなく、
水で1錠ずつスムーズに飲んでくれた。
飲み込みに過剰な意識が働くと飲みにくくなると思われるが、
寿司店ではリラックスできて、気軽に飲み込めるような感じがしている。


食後、ショッピングセンターに行こう!とのご指示。
食材を買い、スイカ、パイナップルも買った。
今度はきちんと食べてくれるかな?
最近、買っても冷蔵庫に眠っていることが多い。
いざ、食べようとすると、好みの味と違うことが多く、
一口だけで終了。勿体ない。
家内の味が変わったのかもしれない。


帰宅後、小雨にも関わらず、
傘をさしながら、庭の雑草取りを始めた。
止めるように言ったが、聞かない。
約10分後に命令口調で家内を中に入れた。
やろうとする意欲があることは嬉しいことだが、
時と場合によるよ! お母さん!


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬を3回に分けて服薬ゼリーで試した。
やはり、一番大きいレキップCR錠が最後まで残ったが、
エンシュアを飲ませ、3回目の挑戦でやっと飲み込めた。
ただ、スムーズに飲めないことでイライラし、
私のやり方に文句をタラタラ。(^_^)
だが、服薬ゼリーの効果はありそうだ。


夕食は完食。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、お茶など。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
入浴は大きな不安がなかった。


明日は通所リハビリの日。