pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190713SAT 服薬ゼリーで比較的楽に飲めるようになってきたぞ!

昨晩は21時過ぎに就寝。
エアコンを、最初、除湿・弱モードに設定、
その後、オフ。
よく寝ていた。
起床6時半。
起き上がり、トイレ、着替え、歯磨き&洗顔もスムーズ。


朝食はほぼ完食。
しかし、9錠の服薬は大失敗だった。
PD用の薬を2回に分けて最初に飲ませ、
次に血圧の薬を2回に分けて口に入れ、
水を口に含ませたが、なかなか飲み込めなかった。
暫くしてから、私が「早く飲み込んで!」と言った瞬間、
口の中のものを全部衣服の上に吐き出してしまった。
何と、PD用の薬も飲み込んでおらず、
半分以上溶けた状態だった。
思わず、叱ってしまった。
仕方なく、朝用の薬はなしで、昼食後に飲ませ、
このケースの1日の様子を見ることにした。


午前中はソファに座って過ごしていた。
特に、気持ち悪さはなかったが、
元気がなかった。


私は、約2時間、芝刈り&雑草取りをした。
1ヶ月で芝生もかなり伸びたが、雑草がより目立っていた。
晴天ではなく曇りだったので比較的楽にできた。


昼食は牛カルビー弁当を50%位。
4錠の服薬は、
以前はNGだった服薬ゼリーで、
再度、薬を包みながら飲ませてみた。
やはり1回目は残ってしまったが、
再度、その薬を服薬ゼリーで包んで飲ませたら、
今度は飲んでくれた。
家内に聞いたら、
この服薬ゼリーなら比較的飲みやすそうとのことだった。
服薬ゼリーの使い方・コツをよく理解していないので、
暫く服薬ゼリーで試してみよう。


家内に服薬ゼリーの使い方の動画を見せてあげた。
真剣に見ていて、言ったことが、
「えっ! こんなに簡単に飲めるの?」と。
夜用の服薬に意欲を示してきた。


家内に外出する元気がなかったので、
私だけが買い物をしてきた。
帰宅した時、私に駆け寄ってきて、
朝の薬の件で「ゴメンね!」と言ってきた。
私もハグをしながら背中をトントンと叩いてあげた。
家内は自分の無力さを嘆いていた。


夕食前に気持ち悪さが出たので、
5錠の服薬を3回に分けて服薬ゼリーで試した。
最初の一番大きいレキップCR錠が残ったので、
再度、ゼリーに包んで飲ませたらOKだった。
残りの薬は失敗せずに飲み込めた。
飲み始めてから2~3分で完了。
家内も一生懸命飲もうとしているので、
服薬ゼリーでコツを掴めれば楽勝だ。


服薬後、まだ明るかったので、
家内は約1時間、庭の雑草取りをしていた。
小雨が降り出したので、
中に入るように言っても暫く続けていた。
少しずつ元気を取り戻してきたようだ。


夕食は完食。
仕事の後のビールは、美味しい!と大満足。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、味噌汁など。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
入浴は、泣き顔だったが大きな不安はなかった。


朝用の薬抜きでどうなるのか?と心配したが、
元気が少しなかった位で、大きな崩れはなかった。
強いてあげれば、
朝用の薬で唯一のノウリアスト錠(@782円)を吐き出した影響だが、
この作用機序、即ち、
“ノウリアストはアデノシンA2A受容体拮抗薬⇒脳内のアデノシンを減らし、パーキンソン症状を改善”
の働きがなかったので、いつもより元気がなかったのと、
幻視が多めで泣き顔が多かったのかな。


明日もフリー。
時間を気にせずにのんびりと過ごそう。