pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190719FRI 訪問リハビリの記録(173)/ 「お父さんは、美人なお母さんと結婚できて大成功!」


昨晩は21時頃に就寝。
エアコンを、24℃・ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食は完食。
9錠の服薬は、3回に分けて、
服薬ゼリーで口に含ませ、
その後、エンシュア約150ccでスムーズに行った。


午前の理学療法士Kさんと言語聴覚士Sさんによる訪問リハビリは、
バイタルチェック後、
台所の吊り棚の左右の手による扉開閉動作、
シンクに掴まっての脚の屈伸動作、
換気扇のスイッチの左右の手によるオンオフ動作、
壁に頭〜背〜尻〜踵を付けてのストレッチ動作、
などを実施。
しかし、椅子に座っての、脚の上げ下げ動作と棒を両手で持っての左右の脇のストレッチ動作は、疲れたようで、出来なかった。
その後、
飲み込み動作改善のため、
口を大きく開ける動作、
唇を意識した「あ」、「う」、「い」の発声練習、
舌の、口の中での左/右回転動作、
舌の、唇の周りでの左/右回転動作、
などを実施。
今後の言語聴覚士によるリハビリについて、
主治医に聞いてみよう(指示書関係)。


  体温:37.2度(リハビリ終了後の2時間後 36.0度)
  血圧:105/65mmHg
  脈拍:55/min.
  SpO2:97%


昼食は牛カルビー弁当をほぼ完食。
4錠の服薬は、服薬ゼリーでスムーズに行った。
ただ、調子が悪いのか、
いろいろな文句を言いながら、泣き顔を見せていた。


そして、泣きながら言った。
『わたし、なんにも出来なくなってしまった。
 お父さん、どうしてくれるのよ?
 こうなるまで、なんで放っておいたの?
 料理も出来ないし、洗濯も出来ない、
 なんにも出来なくなってしまったのよ!
 うん、うん、頷いていないでよ!』
PDが進行し、認知機能もダウンしてきているので、
自分の無力さを痛感しているようだ。
また、こうも言った。
『わたし、お父さんと結婚したのが大失敗!』
私は、
「お父さんは、美人なお母さんと結婚できて大成功!」
家内は、思わず、吹き出していた。
最近、このような会話が増えたなぁ。


夕食は例の高級寿司店で外食。
よく食べた。
お茶や味噌汁も飲んだ。
帰りにスーパーに買い物に誘ったが、
疲れたのか、帰りたい!とのことで帰宅。
いつもは行くのだが・・・。


今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、フリー。