pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190721SUN  今日の失敗

昨晩は22時頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
よく寝ていた。
起床6時半。
腰ベルト & 脚のマッサージで、
起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。


朝食は80%位。
9錠の服薬は、3回に分けて、
服薬ゼリーで口に含ませ、
その後、エンシュア約150ccでスムーズに行った。


午前中は、雑草取りをし、
私だけが投票を済ませた。


昼食は竜田揚げのり弁を半分位。
4錠の服薬は、服薬ゼリーとエンシュア約100ccでOK。
洗濯物を乾燥機にかけたり、後片付けをしたりして2階に行くと、
洗面台の水が勢いよく流れていた。この時、16時過ぎ。
買い物から帰宅したのは12時少し前なので、
4時間以上はこの勢いで流れていたことになる。
今日は、家内は元気がなかった。


私も人のことは言えない。
今日、薬局で服薬ゼリーを買い、
その後、食材を買ってレジを通った後、
テーブルで買い物袋に物を入れ、
カートに置いたが、
脇に置いた服薬ゼリー入りの袋を置いたままにして帰ってしまった。
帰宅して店に直ぐ電話したが、届けられていなかった。
私も認知機能ダウンか?


夕食は完食。
5錠の服薬は、
服薬ゼリーとエンシュア約150ccでスムーズだった。
家内が、お茶を飲んでいるとき、
手を滑らせてお茶入りカップを床に落としてしまった。


今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、お茶、味噌汁など。
しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
少し涼んでから寝た。


明日は、通所リハビリの日。
私は出社。