pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190727SAT ケアマネOさんとの面談

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、25℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
起床6時半。
おできの処置後、
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。
おできもだいぶ良くなってきた。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、
3回に分けて服薬ゼリーで口に含ませ、
その後、浄水約150ccでスムーズに行った。
おでき用の顆粒飲み薬も服薬ゼリーでスムーズ。


午前中、ケアマネOさんとの面談で、
家内は比較的調子が良く、
いろいろなお話をしていた。
花火のお話、海外旅行のお話など、
たまにエラーがあったが、
会話のキャッチボールは何とか出来ていた。
来月の予定も今月と同じにして頂いた。


昼食前に薬効が切れたので先に服薬。
4錠の薬、おでき用の飲み薬は、
服薬ゼリーとエンシュア約150ccでスムーズ。
服薬時の反発はあったが、
多目の服薬ゼリーで口を大きく開けてくれると、
成功率が高い。


昼食は、家内はあまり食欲がないということで、
家内希望のフードコート“温玉ぶっかけ”を食べた。
が、70%位。
その後、スターバックスで休憩したいとのことで、
ドリップコーヒーとブルーベリーヨーグルトクランブルを食べた。
今度は、口が甘いとのことで、
ラウンジでほうじ茶を飲んだ。
その時、ラウンジでジムの友達Sさんと遭遇。
お互いに近況報告をしていた。
Sさんは10月に海外の船旅をするらしい。
家内は羨ましがっていた。


その後、夕食用の食材を買って帰宅。
夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
服薬ゼリーを多目にしてエンシュア150ccで飲ませたが、
一番大きいレキップCR錠が残り、
もう一度、服薬ゼリーで飲ませたらうまく行った。


家内は楽になったのか、
この暑さの中で、
夕食30分前に庭の雑草取りをしていた。
言い出したら聞かないので、
私は2回ほど水ボトルで水分補給を実施。


夕食は70%位。
デザートにショートケーキを食べた。
今日の水分摂取は、水素水400cc位、
その他、ヤクルト、エンシュア、浄水、お茶、コーヒーなど。
トータル1,000ccは超えている。


しばらく寛いだ後、浣腸で100%のアウトプット。
その後、いつものパターンで入浴。
おできの処置をしてあげ、
少し涼んでから寝た。
おできの腫れも殆どなくなってきた。


明日はフリー。
振り返ってみると、
家内の1週間は忙しい。
が、一人でいる時間が短いことは、
家内にとっていいことだと思うのだが、
家内は自由が欲しいと言う。
フリーの日は、
家内がやりたいようにさせているつもり。