pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190728SUN  今日は服薬時の反発が強かった

昨晩は21時半頃に就寝。
エアコンを、25℃・ねむりモードに設定、
よく寝ていた。
起床6時半。
おできの処置後、
脚のマッサージで起き上がりスムーズ。
トイレ、着替え、歯磨き & 洗顔もスムーズ。
おできもかなり治ってきた。


朝食はほぼ完食。
9錠の服薬は、
3回に分けて服薬ゼリーで口に含ませ、
その後、エンシュア約150ccでスムーズに行った。


家内は片付けなどをしていたので、
午前中に私は買い物を済ませた。
外気温が30℃を超え、湿度も高かったので、
家内の熱中症が心配だった。


昼食は寿司を食べたいとのことだが、
薬効が切れたので先に服薬。
4錠の服薬は、反発があったが、
服薬ゼリーとエンシュア約150ccでスムーズだった。


例の高級寿司店はかなり混んでいたが、
10分待ち位で済んだ。
よく食べた。
お茶も2杯位飲んだ。


その後、一緒に夕食用の食材を買って帰宅。
帰宅後、暑かったので、
家内に直ぐ家の中に入るように言ったが聞かず、
庭の雑草取りを始めた。
が、流石に暑かったようで15分位で切り上げてくれた。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬。
服薬ゼリーを多目にしてエンシュアで飲ませたが、
口を大きく開けてくれなかったため、
ゼリーと薬が分離し、
一番大きいレキップCR錠が残った。
結局、エンシュア約250ccで何とか飲んでくれたが、
反発も強かった。
来週、主治医に再度相談してみよう。


夕食は80%位。
今日の水分摂取は、水素水300cc位、
その他、エンシュア、豆乳、お茶など。


しばらく寛いだ後、いつものパターンで入浴。
おできの処置をしてあげ、
少し涼んでから寝た。
おできの腫れも殆どなくなってきた。


明日は通所リハビリの日。
私は会社。