pdmk0830のブログ

妻のパーキンソン病との闘いと、その介護の日々の生活の記録

20190806tue  家内の留守番が長いと、帰ってきてからの仕事が増えるなぁ

昨晩は、21時頃に就寝。
エアコンを、25℃ & ねむりモードに設定。
しかし、22時頃にトイレコール。
起床6時半。
脚のマッサージで起き上がりスムーズ、
トイレ、着替え、歯磨き、洗顔もスムーズだった。


朝食は90%位。
9錠の服薬は、食事の途中、
浄水約150ccでスムーズだった。


今日は暑かったので、
午前中は外出せずに家の中で片付けなどをして過ごした。
家内は外へ出ようともしなかった。
しかし、水を自分で飲もうとしなかったため、
やむを得ず、水攻め。
反発が強かった。


昼食は例の高級寿司店で外食。
まあまあ食べた方だ。
お茶は1杯。
4錠の服薬もスムーズだった。
帰りに買い物をしようと駐車場に入ったが、
あまりにも暑かったため、
家内に「帰ろうか?」と言うと、二つ返事だった。


帰宅後、エアコンの効いている部屋でも気持ちが悪かったのか、
うめき声を出しながら、私に文句を言っていた。
話しかけてくるが、
意味が分からなかったため曖昧な返事を繰り返していると、
ますます文句がエスカレートしていった。
こうなっては、収まるのを待つのみ。
その内に、「お父さん!」が聞こえてきた。


夕食前に気持ち悪さが出て来たので、
5錠の服薬を服薬ゼリーと浄水約150ccで済ませた。
スムーズだった。


夕食は完食。
この時点での水分摂取は、水素水約200cc、
その他、エンシュア、浄水、お茶、味噌汁など。


寛いだ後、シャワーで汗を流した。
その後、直ぐに寝たが、
途中で起きてトイレへ。
少し涼んでから寝た。


明日は訪問リハビリの日。
私は会社。
明日は家内が一人でいる時間が長いので、
帰ってきてからの仕事が増えるなぁ。


例えば、今日、こんなことがあった。
家内の足には片方の靴下だけ。
あちこちを探したが、見つからない。
なんと、片方の足に2枚重ねて履いていた。
家内はそれに気が付いていなかった。
家内曰く、
「薄くてよく分からなかっただけよ!」


また、ドアチェーンをかけようとしていた。
一度、ドアチェーンをかけてしまうと、
今の家内には外すことが出来ないだろう。
家内が一人でいる間にドアチェーンをかけられたらアウトだ。
ドアチェーンを無効にしておいた。